aloha9870’s blog

引用http://home.att.ne.jp/theta/mo/you/

養生訓 『内なる欲望と外なる邪気』

健康法の第一は、体を損なう原因をはぶくことにある。その原因は体の内にあるものと外から入ってくるものがある。
体の内にあるものは、自分自身の欲望を押さえられないことによるものがある。外から入ってくるものは、環境によるものである。
自分の欲望のまま生活しないことや、環境の変化にたいして常に注意していれば、健康で元気に暮らせ、病気にかかることもなく寿命をまっとうできる。(原文抜粋)

 

よく、日頃ながら運動してたら風邪や熱を引いてもすぐ治る健康的な体になれるよ、なんて事をいいますね。

ですが、養生訓の教えから見れば

本当の健康とは、まず病気にかからない体という事です。

この時点で人々の健康の考え方は全く違います。

欲望は内からの病気の原因になるとこの本では書かれている。ここで言う内とは精神的なものから来る病気だと考える。

欲望のままに生きるいうのは現代でいうと暴飲暴食や生活リズムが、不安定など自分自身まず、律せない所から内の病気に繋がるとここには書いてある。

 

環境もそうだ、環境が変われば周りも変わりそして、自分自身も変わってくる

なので内の部分にも変化が見られると考えられる。

だが、環境の変化常日頃注意していればどんな環境でも大病なく過ごせると著者は考えてる

 

まず、我々がしなければいけないのは3食しっかり食べて早寝早起きなどの当たり前の習慣を見直す所が重要なのかも知れない