aloha9870’s blog

引用http://home.att.ne.jp/theta/mo/you/

「養生訓」人生50年

人とは50歳になるまでは、本当の生き方を理解できないものである。50歳までに死ぬことは、若死にである。長生きしないと、学問や知識は上達しないし発達もしない。
長生きとは運命で決まるものではなく、人が長く生きたいと思う心が大事であり、欲の深い人や自暴自棄な人は長生きできないものである。

 

最近では、日本人のマナーやモラル生き方が問題上がることがある。パワハラ モラハラなど

様々な部分での問題点が浮き彫りになる。

なぜこのような問題に直面するのか、私なりの見解は、自分自身の生き方が確立できてないからだ。人は目上の人を敬うというのが礼儀だがこれは、無理にするものではない。目上の人を始めて自分から敬う気持ちがなければ敬う気持ちが無いのと一緒なのだ。

 

本来50歳にもなれば人に対して徳を積んでいかないといけない立場だ。だが、大半の人は人に対して徳を積む事を忘れている。なので、目下から尊敬されず、このような問題が多数浮き彫りになるのだ。

人に対して徳を積むという行為が健康も尊敬も寿命も得られるのではないでしょうか?